「将棋クエスト」Android版を公開しました

「将棋クエスト」Android版を公開しました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=fm.wars.shogiquest&hl=ja
前回ここに記事を書いたのが6月9日で、その数日前くらいに着手したので、3週間ちょっとかかりました。
本当はiPhoneの審査にかかる1週間の間にAndroid版を完成させて同時リリースと目論んでいたのですが、なかなか計画通りにはいかないですね。
Androidはすぐにアップデートを出せるので、しばらく結構なペースで細かい修正を出していくと思います。


この3週間の間、サーバーの方も色々ありました。
例えば、botがたまに止まってしまったりとか。
botのエンジンは2007年ころの棚瀬将棋を引っ張り出してきて使ってるのですが、こいつが落ちる局面があるようで、一度エンジンが落ちてしまうとbotも全員死んでしまっていたので、そういう場合でも復活出来るようにしました。
あと、特に初級ユーザーの将棋も観戦して、botの強さの段階も充実させました。
今度また詳しく書くかもしれないですが、1手読みと2手読みの間にすさまじい差があるんですね。
これはレーティング差としてはっきりと出ました。
そこで、深さ1と2の間のレベルを深さ1.1手読み、1.2手読みという具合に作ってやったりしました。
これは以前YSSの山下さんに教えてもらった方法です。


まだ私が将棋クエストでやりたいことの5分の1も出来ていないですが、iPhone版はアーリーアダプターの方々のおかげで、公開当初から誰もいないという状態にはならず、その後も毎日着実にユーザーが増えているので、そこにAndroidからのプレーヤーが合流することで、より盛り上がってくれると嬉しいです。